秋麗挿し芽・葉挿し
7月23日に胴切りした秋麗を挿し芽。
まず根元側の様子。根は出ているけどその元の部分が枯れかけ。さすがに葉が全部おちていると厳しいか。

先っちょと葉の様子.


先っちょは2つとも根が出ていたが、葉は芽らしきものが数枚で、あとは変化が見えない。



容器は惣菜のもの、土はダイソーのかる〜い観葉植物の土。

フユビジンの残りの葉挿し
7月21日にフユビジンを仕立て直した時にしばらく置くことにした残りの葉を葉挿し。ほとんどの葉で芽が出ていた。


同じく惣菜の容器、かる〜い観葉植物の土。

窓際の挿し芽仮置きスペースがどんどん増えてきとるがな。
根っこ側、先っちょも生長が見えている。葉は、傷んでないのは生きているんだろうという程度の観察。


新玉つづり仕立て直し
昨日刈ったばっかりの新玉つづりを仕立て直し。

傷みがある枝を中心にカットして、先端を挿し、葉をばらまき。

もう少し刈り込みたいんやけど、ちょっと様子見。

その他現状観察・記録
虹の玉
いくつかの葉がしなびていて、茎から根が出ている。気根と呼ばれるやつ。いくつかのセダムで見たことがある。たくさん出るようなら水不足のサインらしい。

銘月
7月25日に仕立て直した銘月の根っこ側、先っちょとも生長していた。葉は芽か根が出ている。


挿し芽の時の様子。葉の生育率5割。

サギゴケ発注
グラウンドカバー候補として白花のサギゴケポット苗2つをメルカリで発注。980円送料込み。抜き苗5本400円程度のものもあったが、抜き苗にやや不安があったのでポット苗で。隣の宮崎県発というのも選択理由の一つ。
田んぼのあぜ道によく自生しているらしいが、暑すぎて探しに行く気も起きないので。
