平八、いっとこ家、とみや

 立ち飲みの日に来て大衆酒場系の店が多いのを知って茨木市駅南側を再訪。

居酒屋平八

 ニラ玉炒めと串カツの豚*2、レンコン、うずら(うずら卵をうずらと…案件)。格闘家の石井慧さんが常連らしく、Xのポストで「大阪一うまい」と絶賛してはった。確かにうまい。

retty.me

いっとこ家

 一軒めの斜向かい。今風のネオ酒場で悪くはないのに終始貸し切り状態。このあたりは競争が厳しいちゅうことやろな。ししゃもとどて焼き。ややステマ。
 入店した時は日本の流行歌(今風にいうとJ-POP)か流れていたのに、村田英雄の流れるチャンネルに変えられてしもうた。客に合わせたサービスのつもりやったんやろうけど、先日京都の店でBiSHから浜田省吾に変えられた時を上回る不快。親切心だろうけど、難しいね。戻してもらったけど、たぶんここには二度とこない。「アンタの風貌がそんななんや」という残酷なツッコミはなしでお願いします。

居酒屋いっとこ家(@ittokoya_) • Instagram写真と動画

大衆酒場とみや

 串カツもおでんもある、関西の大衆酒場。シュウマイと揚げ焼き。
 ご主人(推定年齢75歳)かもっとお元気な頃はさぞかし賑わってたんやろうなとか想像しつつ、自らの十数年後を想像するお年頃なり。

retty.me