3TREE BREWERY、サカバノキング、ぽすと、北野商店、だいてん

 11月11日は立ち飲みの日。協賛して茨木で立ち飲み三昧。

3TREE BREWERY

 まずは茨木のクラフトビールブルワリーのタップルームに。アメリカンペリエールのRPGとセゾンのマルコープ。このサイズで800円は割高感あるけど。
 APAはホップが聞いてるけど、苦さで殴り倒そうという味ではなく、旨みもしっかりある。

https://3tree-brewery.jimdosite.com/3tree-brewery.jimdosite.com

サカバノキング

 3TREE BREWERYの2軒隣。1000円でアヒルちゃん4体買って、それで支払い。生ビール(けっこうでかいジョッキ)が2体、ごま香るニラ玉、鶏つくねのカレー煮かそれぞれ1体。
 余ったアヒルちゃんは持ち出し禁止なんで没収みたいやけど、税務処理はどうなるのか気になる。まあほとんどのお客さんは使い切るやろうけど。

サカバノキング(@sakabanoking)さん / X
サカバノキング(@sakabanoking) • Instagram写真と動画

ほろ宵スタンドぽすと

 茨木市駅北口。肉豆腐は目玉焼き付きで、酒の進む味わい。とはいえ、片付けられなくってテーブルが使えなくなっている。片付けが苦手なところは共感するけど、商売としてはなあ。
 翌週、関西テレビ「よーいドン!」の「いきなり!日帰りツアー」でここのおかみさんとアルバイトさんが出てた。

スタンドポスト(@stand.post_ibaraki) • Instagram写真と動画

北野商店

 JR茨木駅付近まで歩いて来たが、開いてない。と思っていたところへご主人が戻ってきて、店再開。配達に行っていて、また出かけるということで、18時までの60分一本勝負。典型的な角打ちの酒屋さん。鯖の味噌煮缶詰をいただく。
 店内に記事のコピーがいくつか貼ってあって、いずれも奥様と2人でやってはるように書いてあるのに、この日はワンオペだった。何らかの理由で奥様が店に立てないのではないかと想像した。角打ち存続の危機なのかもしれない。

www.i-catch.city.ibaraki.osaka.jp

立ち呑み処だいてん

 JR茨木駅の北口の雑居ビル茨木ショップタウンの地下。
 玉子焼きにはネギ入り。

retty.me