どうもうまくいかないmicroITX

 ビデオカード入れ換えの前に試したことの記録。
 どうせなら中途挫折のmicroITXを動かそうと、新しいCPUを調達。


 セットして電源を入れるが、画面出力がないし、ケースファンが動かない。これは中途挫折した時と同じ状況。そのうえCPUが暖かくならない。CPUファンコネクタにつなぐとケースファンは動く。ということは、マザーボードか電源がいかれているっぽい。中途挫折の時の状況からするとマザーボードの可能性が高いけど、断定はできない。

 そのあと気づいたのは、このCPUは別途グラフィックカードが必要だということ。すっかり自作の世界にご無沙汰している間にそういうものがメインストリームになっていたということか。
 で、古いグラフィックカードを差して試してみたけど同様。やっぱり電源かマザーボードがいかれている。でも予備の電源はないし、検証のしようがない。いやメインPCの電源を取り外して試してみればいいのか。けっこうめんどう。

 Ryzen 5 3500はオークションに出そうかと思ったが、動作確認もできていないものを出すのもリスキーだし、どうしたものか。
 ケースは5,000円程度のものなので、これはオークションに出すほどのものでもないし。