持ち直してきたで、ワシの肝臓

 2週間前の採血データをもらった。赤は異常値。

6/16/287/19
GOT34313228
GPT34722232
LD340237175
ALP431709243
γGT9301145450
総ピリルビン1.81.0
直ピリルピン1.20.5
CRP定量7.720.34
LDL110224244

 肝臓本体の指標は正常値に。胆管指標はまだ正常値には遠いものの、大きく改善した。炎症系も改善。LDLコレステロールは変わらず。
 今回数字が悪かったらCTスキャンでもしようかという話だったけど、とりあえず投薬継続だけに。

 新型コロナウイルスワクチンについては、肝臓ではなく感染症の方との関連で控えることを進められる。免疫が感染症と戦っているところに他の抗原を入れるのは避けておいたほうがいいとのこと。特に、mRNAワクチンについては知見がまだ集まっていないのでと。