ディフォルトと別のゲートウェイを使う

 これの続き。
doroyamada.hatenablog.jp

 まず考えたのはftpプロキシを使うこと。ウェブサーバにftp-proxyをインストールしてみたが、うまくいかない。

 ではとルータのルーティングで設定できるのではと思ったが、アイ・オー・データの無線LANルータにはルーティングの設定画面がない。それルーターちゃうやん。

 ということで、ローカルマシンでルーティングするのを試してみる。いちばん役に立ったのは以下のページ。
blog.proudit.jp

 試してみるとlftpでlsコマンドからのリターンがあった。めでたしめでたし。
 ftpサーバのIPアドレスが変わるかも知れないのでスクリプト化。

#!/usr/bin/php
<?php
error_reporting(E_ALL);
$nslookup = `nslookup ftp.dp29002438.lolipop.jp`;
preg_match("/Address: (\d{1,3}\.\d{1,3}\.\d{1,3}\.\d{1,3})/", $nslookup, $temp);
system("route add -host $temp[1] gw 192.168.1.2 eth0");
?>

 これをrootのcrontabに@reboot登録。
 少しディレイを入れたほうがいいかも。