ロリポップのftpサーバが反応しなくなった

 ロリポップのサーバでautoFTP on wineが反応しなくなった。ログインまではできるが、転送しようとすると止まってしまう。ftpコマンドやlftpコマンドでも、ログインまではできるがlsやcdで反応が返ってこない。いろいろ調べてset ftp:ssl-allow offとかset ftp:passive-mode onとかやっても同様。でもFilleZillaでは転送できる。
 ウェブサーバマシンでcron動作させているバックアップもしばらく成功していないもよう。

 いろいろ悩んで、ふとv6プラスのせいかもと思って、ipv4で接続しているウェブサーバマシンにログインして、上記のsetを施した上で試してみたら成功。やはりそのせいだったか。

 Filezillaで転送できるので、なんかやったらうまく行きそう。あるいはftpだけ別のゲートウェイにするとかできるんだろうか。