家守堂、キザクラカッパカントリー、八一堂

 今日は伏見大手筋方面。このあたりは伏見に住んでいた頃通常行動エリアやったけど、当時と比べると大手筋は飲食店が増えて、納屋町はえらくあか抜けていた。

家守堂

 伏見にミニブルワリー直営のお店ができたと聞いて。
 アメリカンペールエールのDestinoとAmerican IPAの牛ごろしをいただく。料理もおいしいけど、地元民が気楽に行く店というより観光客が思い出に残すためのお店かな。

yamorido.jp

キザクラカッパカントリー

 ブルワリーは来たことあるけど、レストランは初めてかも。レッドセッションIPAの悪魔のビール(赤)と清酒酵母を使った蔵のかほり。日本酒をオーダーしない不義理をお許しください。
 フードはクリームチーズの酒粕漬けとオリジナルソーセージ、どちらも舌が喜ぶおいしさ。
 ビールが16種類、日本酒が21種類あるってのは、マニアには受けるかもしれないけど、普通の人には混乱のもとやんな。

kizakura.co.jp

八一堂

 国産ウイスキーのハイボールがコンセプトのお店が納屋町通りの先の通称龍馬通りにできてた。
先週倉吉に言ったばかりなので倉吉のピュアモルトをいただく。

ryomadori.com
八一堂(@hchiichidou) • Instagram写真と動画