ことこと、Sights Kyoto、山根子、美豚食堂

 木津川市のクラフトブルワリーからの乗り換えで祇園方面へ昼飲みつなぎ

ことことビール

 新祝園駅からはるばる歩いて山城町のブルワリーにやってきました。レストランはまさかのカラオケ店居抜き。ブルワリーは元鉄板焼き店だとか。
 IPA、ピルスナー、お茶入りのやつ。
 最初「山城町で古都なん?」と思ったが、筒城京は平安京より古いと気がついた。そもそも奈良と京都の間にあるからことことなんだとか。

kotokotobeer.com

Sights Kyoto

 雑誌LEAFで見て観光案内主体なんかな、飲み主体なんか判別できていなかったけど、ことことピールのおかみさんが飲み主体とゆうてはったんで来てみた。占い師イベントやってた。
 北海道フェアやってたり、伏見の日本酒は蒼空だけだったりと、実は観光客をあまり想定してないのかも。ビール類は家守堂の茶かぶき。ことことビールの茶入りより苦み抑えめ。

sights-kyoto.com

Gion Tachinomi 山根子

 ここもことことビールのおかみさんとの会話で出てきた店。祗園会館の北に新しくできた立ち飲み。基本は京都府の酒&クラフトビール。月桂冠はあるんに黄桜と松竹梅はねえんち、なしか。
西陣のゴールデンエールとことことビールの漆黒のスタウト。後者は6番(丹後キングダムIPA)を8番と読み間違えてた不覚。

 熊野酒造ですな。店員さんには指摘いたしました。

www.gion-yamaneko.com

美豚食堂

 山根子と同じ日に開店したという立ち飲み(椅子あり)酒場。祗園らしくない、お気軽価格のお店。

立飲み 祇園 美豚食堂(@biton_422) • Instagram写真と動画