ヘッドフォン出力をライン入力に入れるためのインピーダンスマッチャー

 このところスマートトレーナーでトレーニングしているが、BGMを流したいと思うようになった。

 タブレットを音源にすればいいが、ヘッドフォン出力をそのままアンプのライン入力につなぐと音が小さすぎる。ちょっと検索したらわかるが、トランスを使ってインピーダンスをマッチさせればいい。

 秋月電気通商からキットがでていて、以前に購入したが、行方不明。1,800円。
akizukidenshi.com

 今度は自分で作ろうかと思ったが、ST-32はamazonで1個978円と思いのほか高い。これならキットの方が安くてお気楽。

SANSUI アウトプットトランス ST-32

SANSUI アウトプットトランス ST-32

  • メディア: エレクトロニクス

 使えそうなスペックやけど、10個も要らんわ。1,990円。

 5個455円と手頃やけど、中国から発送なので時間がかかる。

 これいいやんと思って発注。でもレビューにあるように、線が細すぎ。いいつなぎ方が思い浮かばんので塩漬け。そのうちRCA端子も含めて付け直したい。

 もんもんとしていたところ、ST-32の互換品を発見。2個発注。送料込みで924円。
store.shopping.yahoo.co.jp

 ジャックも発注。2個599円、5個699円、10個899円。5つでもあまりかわらん価格。2つでもよかったけど、間を取って5個。

 ガワはダイソーで買ったコインケース。

 まずははんだ付けして、この状態で接続テスト。問題なく動作。

 想定以上に、仕切りの間にぴったり納まった。脚は曲げてある。

 矢印記入に失敗。