ダイソーのbluetoothシャッターでRaspberry Piをコントロール

 そういうことができるということをなんかのはずみで知って、早速買ってきた。血が騒ぐ組み合せやん。

 あちこちのサイトを参考にインストール&ペアリング。だがしかし、キー入力を拾ってくれない。最初の電池が良くないケースがあるとのことで電池を交換しても同じ。しかもBletoothの挙動もおかしい。
 検索してみたら同様のケースを発見。
raspida.com

コントロールモードに入ったら”[AB Shutter3       ]”と接続されているのに、Connectedがnoだし、そもそもPair:noとペアリングが外れています。

これ、全部yesになっていないとおかしくない??

そもそもConnectedしているから”[AB Shutter3       ]#”と表示されているのに矛盾しています。

 ああ、まったく同じやん。ハズレをひいたか。
 ということでもう1個購入。こちらはペアリングには問題ない。だがしかし、ラズパイの方は反応してくれない。sudo systemctl status bluetooth.serviceで上記のページにあるようなエラーが出ている。sap関連はそこに書いてある方法で解決したが、まだ別のfailが残っている。
f:id:doroyamada:20200526191105p:plain

 この2つのfailedは無視して構わないという情報も見かけるが。

 もしかしてダイソーで買った電池ではあかんのかと思ってPanasonicの電池を買って入れてみたけど、反応は同じ。

 もうしばらく様子を見てみることにする。

 続き。
doroyamada.hatenablog.jp