中華なファンレス、どうもおかしい

 
 aliexpressから買ったPC、HDDは前PCからの移植、メモリは新調。
Mini PC Celeron 3205 2*LAN 2*COM 4*usb3.0 using pfsense as router firewall ddr3 fanless PC Integrated Graphics-in Mini PC from Computer & Office on Aliexpress.com | Alibaba Group

 熱対策後、バックアップコピーをしていると途中で止まる。熱でもないし、memtest86でもエラーは出ない。そもそも以前の環境よりも転送速度が遅い。
 何度か電源強制切断&ブートを繰り返しているうちにブートできなくなってしまった。

 もしかしてnic関連かなと思っていたらこんなページ発見。

異常な状態は、「RealtekのNICを通した通信が著しく不安定になる。応答が極端に遅くなったり、接続できなかったりする。」というものでした。OSを起動してすぐに異常になるというわけではなく、起動からしばらくすると...というものでした。Realtek NICはマザーボードに搭載されていたものです。

 調べてみたらまさにそこに該当。

しかし r8169 は RTL8111D に対応していないのに,RTL8111D のデバイス ID がデバイス alias に含まれている.

間違って r8169 がロードされて,全然通信できないのなら問題がすぐ認識されるが,一応は使えてしまうので問題が認識されず,対処もされない.結果,微妙な問題が起きる,ということではないだろうか.

Ubuntu16.04でも対処する必要があった。ただし、ethtool -s eth0 speed 100 duplex full autoneg offでLAN接続させた後に、apt-get install r8168-dkmsだけで良かった。Ubuntu14.04でapt-get updateで不整合エラーが出るんでこれと同じようにした方が良かったのかも。

 なるほど、原因はこれだなと。じゃ再度インストールしやってみるかとやり始めるが、これが完走できない。よく行ってもコピー途中で中断。

 諦めて旧PCにHDDを戻して再インストール&設定してバックアップコピー。元通りの高速。

 ところが、「このPCのNICってなんだろう?」と思って調べてみたらr8168で、しかもr8169のドライバがロードされている。ディストリビューションはxubuntu 17.04。

kazz@jaja ~# lspci|grep Ether
04:00.0 Ethernet controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL8111/8168/8411 PCI Express Gigabit Ethernet Controller (rev 02)
kazz@jaja ~# lsmod |grep 816
r8169                  81920  0
mii                    16384  1 r8169
kazz@jaja ~# 

 こいつもビンゴなんだが、ネットワーク関連のトラブルはなし。なんでやねん。

 その後このPCのインストールをいろいろ試行錯誤する中で、行方不明になっていた1TBのHDDが見つかった。というか、「あれ、HDDからブートした。でもなにかUIが変やで。あれ、14.04やん」と思ったら古いHDDだった。どこから出てきたかもわからん。