結局別PC調達

 どうも調子のおかしい中華ファンレスPC、諦めて新しいのを調達。ディスコンになって11,000円で売られていたShuttleのXS36V5。

 メモリを移し替え、見つかった1TBのHDDを組み付けてxubuntu17.04をインストール。最初は完走できず「やっぱりメモリのせいだったか」と思っていたが、HDDを手動でクリアしてからインストールしたら完走できた。もしかしたら中華ファンレスも同じやり方なら完走したかも。

 環境を整えて以前と同じ用途に。nfs経由のバックアップも高速に進む。そもそもNICがインテル製なんで心配はしてなかったけど。

 その後最初の大量コピー中に熱暴走らしきフリーズ(熱いのにフリーズとはこれいかに)があったが、中華ファンレスPCの熱対策のファンを回したらほとんど熱を感じない状態になった。

 一つ疑問が。

kazz@jaja ~# aplay -l
**** ハードウェアデバイス PLAYBACK のリスト ****
xcb_connection_has_error() は真を返しました
カード 0: PCH [HDA Intel PCH], デバイス 0: ALC269VB Analog [ALC269VB Analog]
  サブデバイス: 1/1
  サブデバイス #0: subdevice #0
カード 0: PCH [HDA Intel PCH], デバイス 1: ALC269VB Digital [ALC269VB Digital]
  サブデバイス: 1/1
  サブデバイス #0: subdevice #0
カード 0: PCH [HDA Intel PCH], デバイス 3: HDMI 0 [HDMI 0]
  サブデバイス: 1/1
  サブデバイス #0: subdevice #0
カード 0: PCH [HDA Intel PCH], デバイス 7: HDMI 1 [HDMI 1]
  サブデバイス: 1/1
  サブデバイス #0: subdevice #0
カード 0: PCH [HDA Intel PCH], デバイス 8: HDMI 2 [HDMI 2]
  サブデバイス: 1/1
  サブデバイス #0: subdevice #0
kazz@jaja ~# 

エラーは出ているけど、HDMIから音は出ている。ジャックはないんだけど、デジタル出力を認識しているのはなんでや。ピンヘッダでも立ってるんだろうか?