随時追加予定。
- キーボードショートカットからのスクリプト呼び出しで$PATHを読みにいかない
- タスクバーメニューに「移動」がない
- braveからの音がモニターのスピーカーから出なかった
- gnome-shellの再起動ができない
キーボードショートカットからのスクリプト呼び出しで$PATHを読みにいかない
キーボードショートカットに登録したシェルスクリプトファイルがうまく動かない。プログラムがちゃんと実行できていないようだ。ターミナルからならいけるのに。
terminal画面が必要なのかなと思って、.desktopファイルをterminal=trueにして作成・実行してみたけど同様。
そこでalaritty --hold -e でスクリプトファイルを実行させてみたらcommand not foundになってた。ということは$PATHが生きていない?あるいはshebangを無視して他のシェルで実行している?
そこでこんなプログラムを作ってみた。
#!/usr/bin/zsh echo $PATH echo $SHELL
これをキーボードショートカットに登録して実行してみた。
やはりパスが通っていない。シェルはちゃんとzshだった。

追加されていないパスは.zshrcに記述している。ちょこっと調べて.zshenvに書いてログアウト&ログインして実行。

これで解決、かな。
実行できなかった~/.local/bin/gnome-randrを書き加えてみた。
#!/usr/bin/zsh echo $PATH echo $SHELL gnome-randr|grep HDMI
本来$PATHは.zshenvで設定すべきものらしい。
.zshrc もzshを起動したときに読み込まれるが、シェルスクリプトを実行したときは読み込まれない。
.zshrcで追加したパスがX11+xfce環境のシェルスクリプトで効いていたのは例外だったのか。
タスクバーメニューに「移動」がない
タスクバーを右クリックして出てくるメニューに「移動」がない。デスクトップ外に移動したウィンドウ(セカンドディスプレイをアクティブにしたり、切ったりしていると発生しがち)をメインのデスクトップに持ってくる簡単な方法がなくなる。

検索したら、キーボード併用でできるとわかった。
Alt+F7 でウィンドウ移動モードへ移行する。
問題はキーバインドを覚えていられるかだが、このエントリーを見返せばええかな。
braveからの音がモニターのスピーカーから出なかった
braveブラウザからの音がHDMI接続のメインモニターから出ない。gnome設定から設定を変えてもあかんし、pavuctrlから変えても同様。
「これもしかしてテレビの方から音が出ているのかも」とテレビの入力をPCに変えたら音が出ていた。なんかのはずみでテレビの方が音声出力を掴んで放さなかったようだ。いったんテレビへの出力をオフにしたら以降切り替えもできるようになった。
gnomeではPulseAudioではなくPipeWireってやつを使っているようだが、pactlやpavuctrlなどのツールには互換性がある模様。ただpacmdは使えない。





