PCの熱対策

 以前に購入したファンレス小型PC、すぐに熱くなってフリーズするので、熱暴走と判断していた。
doroyamada.hatenablog.jp

 対策としてはファンを回すしかないということで、USBポート用調達。

しばらく放置していたけど、やっとでセッティング。

 載せるのは100均で買ったお皿用ワイヤー棚。

 ファンに穴を開ける。このあと片側(下、吹き出し側)のネットを外す。この写真の通り、最初逆側に穴を開けてしもうた。

 タイラップで両者を固定。写真は不要分を切断する前。

 ちょうどおさまった。

 あとはIPアドレスとtelnetの設定をして、lowlatencyカーネルをインストールして、従来の位置に設定。その後はtelnetからNFS、X11vnc、設定。

 熱以外の原因でもなんか不安定要素がありそうだけど、原因はハードウェアなのか、OS(xubuntu17.04)なのか不明。

追記

 よくフリーズする以前に、そもそもバックアップ速度が遅いやんと思ったら、nfsのオプションがasyncではなくsyncになっているためだった。/etc/exportsを書き換えてsudo service nfs-kernel restartで解決。

 参考ページ
tyru.hatenablog.com