読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PC発注

 このところAVアンプに繋いだマルティメディアPCでamazon prinme nusicを聞くことが多い。操作はVNCでメインPCから。ところが、とにかくChromeが遅い。最初はVCNが遅いのかと思ったけど、他のアプリケーションはすぐ切り替わるのでChromeのせいだとわかった。vivaldiをインストールしてみると少しは早くなった。ではとmidoriを試してみたけど、たまにうまく行くけど、プラグインを入れろと怒られたり、再生準備画面から先に進まなかったり。

 スワップが無駄に発生しているようだったのでできるだけやらないように変えてみたが、やはり遅い。
 メモリの状況を見てみると2Gb。もう少し増やそうかと思ったが、もしやと思って調べたらCPUはatom330で32ビットCPU。最大でも4GBしか使えないので、増設してもあまり意味はなさそう。やっぱりCPUのパワーか。

 ということで、新しいのを買おうとヤフーオークションを物色。やはりオークションなのでいいものは入札が多く、それなりのお値段になる。いっそ新品でもと思ってamazonをみたけど、やはりいいものはそれなりのお値段。その中に安いけど日本語の説明があやしいものがある。どうせ受注してからaliexpressに発注するんだろうなと思っていたが、それならはじめからaliでええやんと思って発注。メモリつきにしてもあまりお買い得にならないので素の状態を選択。