長洲の花街跡と酒蔵

 大分県宇佐市の長洲の花街跡を自転車でめぐる。かつてはにぎやかな漁師町だったらしい。





 通りの幅が広い

 現役のお店。

 つづいて酒蔵。今でこそ焼酎エリアだけど、元々は日本酒文化圏。

 花街跡近くの江本酒造。安心院の縣屋酒造とともに大分銘醸を設立して、安心院でボトリングしているらしい。隣(元敷地?)に江本歯科医院がある。小売部門もありそうだけど、この日(木曜日の9時30分頃)は開いていなかった。

 賀久酒造。廃業しているもよう。鏝絵ならぬ鏝字。

 兼八が売れている四ツ谷酒造。さすがにきれいだし、すぐ近くにボトリング工場もあった

 久保酒蔵。酒造ではなく酒蔵。

 高橋酒造場。今は小売だけやってる?

 小松酒造場。向かいの更地は暗跡?一度製造を中止していたのを2008年に再開したのだとか。