zshのチルダの謎

 zsh組み込みでディレクトリ変更の履歴を表示できるcdrというのがあるらしい。以下のサイトを参考にアクティベート。
wada811.blogspot.com

 peco-cdrコマンドを実行してみるとzleがなんとかと怒られる。どうやらショートカットを作って実行するもので、コマンドラインから起動するものではないらしい。
qiita.com

 そもそも関数を作るまでもなく、ワンライナーで行けるやろと思ってやってみた。

 絶対ディレクトリだと動作するけど、~を使った相対ディレクトリだと「そんなディレクトリあらへんで」と怒られる。

 ではとlsしてみた。

 同様。
 引用符の中の~は展開されないらしいが、バッククオーテーションも同様なん?