2021年アイドル歌謡20撰

 2020年がかなりの豊作だったのに比べるとややインパクトにかけるが、選んでみた。spotifyメインなので、ハロープロジェクト系は入ってきてない。
open.spotify.com

 JOMONは、世界遺産に指定されてからその指定キャンペーンの曲だと気がついた。そもそも指定運動やっているのを知らなかったもんで。

 T.A.K.O.はKing Gnuをかなり意識して、しかも今どきのアイドルっぽく微妙なところで味付けができている。

 恋文は強力な中毒性がある。さらっと歌っているけど、サビのメロディはかなり歌いにくいと思う。

 今年は46が入ってこなかった。そこそこレベルの高い楽曲を連発しているけど、大砲がないというか。わざとだろうけど、秋元康の歌詞が理屈っぽく、説明をしていくようなものが多くて、スムーズに入ってこない。30年くらい前、PC-VANの音楽系のSIGで「漢語は日本語のメロディに乗りにくい」ということを書いたけど、漢語の多い46系の歌を聞いていて、ラップが当たり前になった今もあまり変わらんなと感じてる。

1 JOMON りんご娘
2 T.A.K.O PIGGS
3 恋文 新しい学校のリーダーズ
4 君は何キャラット? ラストアイドル
5 石ころみたいにひとりぼっちで、命の底から駆け抜けるんだ - Cover hy4_4yh
6 シダレヤナギ NMB48
7 ジュリエット 〜君を好きな100の理由〜 (10th Anniversary Special Edition) 放課後プリンセス
8 TIME MACHINE lyrical school
9 瞬きもせずに H△G
10 なないろ - From THE FIRST TAKE 私立恵比寿中学
11 サバイバル・レディ 寺嶋由美
12 恋なんかNo thank you! NMB48
13 EARTH O'CHAWANZ
14 飛ばせ! 紙ヒコーキ PiXMiX
15 僕が持ってるものなら 22/7
16 FANTASTIC GIRL 神宿
17 ツバサ BlooDye
18 鼓動 femme fatale
19 どんな風もどんな空も jubilee jubilee
20 かくれんぼ サンダルテレフォン