徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと / ちきりん

 先日58歳になりまして、会社勤めからリタイヤしたあとのことが日々リアルになっているけど、そのなかで住宅については「年取ると賃貸は借りにくくなる」ということを前提に考えなければばならいので、購入という選択肢も考慮しなければならなくなっている。不動産は所有より賃借派なんだけど。
 ということで、具体的知識を得るべく最初に購入したのはこの本。ちきりんさんは、時々的はずれなことを言い出すこともあるものの、おもしろい指摘をする人だと思っているので。
 学んだことといえば第一に「割り切りと思い入れが大事」ってことと二重サッシ最強ってことかな。
 リノベーション入門編としてはぼちぼち役に立った。