安部酒店、耕洋、肥後屋酒店

 帰省ついでに北九州市行脚

安部酒店

 戸畑から渡し船で若松に渡って角打ち。レトロの街にふさわしいレトロな角打ち。
 店に入ったら「店主は出かけていて、もうすぐ戻ってきます」とお客さんに言われた。配達に行っているのかと思っていたら、おねえさんがデイケアから返ってきた。

串焼き耕洋

 渡し船で戸畑に戻って、JRで九州工大まで行くと駅前にいい感じのお店があったので入ってみた。
 「餃子の炒め焼き」ってなんやろうかと思って注文してみたけど、ばらばらになった焼き餃子だった。

retty.me

肥後屋酒店

 耕洋から15分ほど歩いて到着。典型的な角打ち。カナダ人のおっちゃんがいた。いわく「ぼく、土方よ」と。