大分元気横丁、真

 大分のお街で。

大分元気酒場

 日経MJに載っていて興味を持ったので来てみた。本業は不動産で、シャッター商店街の活性化を考えていろいろやっているうちに全国に拡大し、店舗数がふえていったんだとか。
 注文はiPadで。リュウキュウ、鶏天と、観光客っぽいメニューをオーダーしてしもうた。
 泡が消えた生なんちゃらが出てきたりとか、オペレーションはまだ安定していないもよう。あと清酒用の通い函をイスにしているのはイリーガル。

oita-yokocho.com

 前から興味のあったところの中の一軒へ。まことと読む。最初の大分国体の時に屋台を押し込めたらしい。京都で言うと、大阪万博の時に折鶴会館やリド飲食街が作られたらしいので、そのパターンか。

retty.me