Abe Bond、みどり家、英ふじ、Extra Hop

 大分のお町飲み。

Yell&Ale Brewery*Abe Bond

 5年ぶり。オリジナルタップのブラックIPAのBlack DevilとダブルIPAのギャランⅣ。
 お客さんと店員さんが京都旅行中の私の知人の噂話しよるんち。なしか!

みどり家

 城崎屋台街までやってきた。昭和の大分国体の時に屋台を押し込んだところらしい。京都でもリド飲食店街や折鶴会館は昭和の大阪万博の時に屋台を押し込んだという説があるし、当時は屋台は貧乏と不潔の象徴、恥ずかしいものやったんやろうな。
 ギョロッケは焼いてから出してくれた。右上のフライパンの使い込まれた感。

英ふじ

 城崎屋台街でもう1軒。
 常連さんで盛り上がっているさっきの店とは違って、ゆったり時間が流れてる。ニラ玉の胡麻がええ感じ。おでんに椎茸があるのはさすが大分。

craft beer Extra Hop

 Google Mapsで表示されたクラフトビアバーに来てみた。コロナで飲みに行けなくなって、自分でバーを開店したとか。マスターと共通の知人が何人かいた。
 Beppu BreweryのPuka Puka PilsとDevil Knot FlowerのBelgian Wit。

craft beer "Extra Hop" (@craftbeerextrahop) • Instagram photos and videos