鳳舞楼、鳥岩、バンガロー、とまり季

 まだ続けているプレミアムフライデー勝手協賛企画。

鳳舞楼

 京都中華の高華吉の最後の弟子のお店。念願のカラシミソ。
 「ほうまいろう」とよむらしいが、真ん中だけ訓読みなのが気にかかる。遡れば、元になった師匠の最後の店が「鳳舞」と書いて「ほうまい」だったことまでツッコミ入れなならんけど。

retty.me

西陣麦酒

 行ってみたけど、翌日からの大阪でのイベントに備えてお休みだった。

鳥岩

 鳥岩まで来たら商店街のお祭りで、屋内立ち飲みはやってなかったでござる。屋外(アーケード下)はスペース確保してくれているでござる。


バンガロー

 バスに乗って四条堀川まで。ずいぶん久しぶり。
 京都醸造の週休6日ペルジャンセッションIPAと鬼伝説のNEW金鬼セッションIPA。
 来た時はガイジンサンとソロ飲みの女性2人で大繁盛やったのに、いつの間にか貸し切り状態。帰りにくいがな。

とまり季

 これまた久しぶり。
 お店の一番えらいと思われるお姉さんがカウンター内で喫煙するのはどやねん。