それでも、日本人は「戦争」を選んだ / 加藤陽子

それでも、日本人は「戦争」を選んだ

それでも、日本人は「戦争」を選んだ

 前々から読みたいと思っていた本にやっとで。
 その前に読んだ「ほんとうの憲法」でも触れられていたけど、第一次大戦後に世界は「戦争が起こらないようにしよう」とパリ不戦条約を結んだり、ドイツを再起不能と思われるまで傷めつけたわけだけど、その流れに反したのが日中戦争であったと。ただ、じゃあ日本はなぜそんな方向に走ったかというあたりが少し弱いかなと。個人的にはメディアと国民のせいだと思っているんだが。

 of the peopleとby the peopleが逆だと思うんだが。ofは所有格ではなく目的格で、例の演説は「人民が人民のために人民を統治すること」と訳すべきで、ofには権力を行使する意味合いがないとあかんはず。