あさくら、Kyogoku Dining、鳥岩

 サンデー毎日になるのと同時に風邪気味になっていたのも回復し、飲欲も戻ってきたので新規開拓。

角打ちあさくら

 三条木屋町の日本酒バーあさくらの二号店。新規小売免許取得の角打ち。クラフトビールと日本酒のお店。
 福島Yellow Beer WorksのJuicy Pop ブルーラベルニューイングランドIPAと青森Be Easy BrewingのCAMALI Hazy IPA、滋賀の一博生酛純米火入れR2BYと淡路島の都美人ミラクルローズ2021BY山廃純米おりがらみ無濾過原酒。アテはいぶりがっこのクリームチーズとうるめいわし燻製。
 5年くらい前、三条の店の訪問前の調査時、店主のブログは自転車レースの話題で埋め尽くされていて、「レースのクライマックスと店の繁忙時が重なるんちゃう?」と思うていたけど、やはり仕事が繁盛してきて見られなくなったとか。

kakuuchiasakura.com

Kyogoku Dining

 堀川通りまで戻ってきて自称パブにチェックイン。どっちかというと定食屋のようなと思っていたが、注文後にパブメニューブックの存在を知るなど。

KYOGOKU DINING 堀川会議室 堀川商店街(@kyogokudining) • Instagram写真と動画

鳥岩

 久しぶりに来たら週4日営業になって、オペレーションもシステマティックになってた。支払いはキャッシュのみやけど。