ランニングシューズを新調

 新調というか、追加。

 故障したこともあって、新しいものを買おうかと物色。
 今はいているのはナイキのフォアフット着地用フリー3.0 ver.2。facebookの記録によると2011年の12月16日購入らしい。フォアフットは変えるつもりがないので、フォアフット着地向きのやつというのが第一条件。故障対策で柔らかいのにしたい。

 ミズノはニュータイプの厚底を出していないようなので、他に自分の足に合いそうなものはナイキのズームシリーズとニューバランスのフレッシュフォーム。

 で、伏見のアルペンに行ってみた。
 ズームには2種類あって、ズームとズームフライ。ズームフライはフォアフィット部の反発力を活かせるタイプらしい。その分固い。フォアフット着地には不向きか。普通のズームもそこそこ固い。
 フレッシュフォームはズームよりかなり柔らかい。その上軽い。ということは耐久性に難があるかも。
 ふとエンド陳列しているOnとかいうブランドのシューズが目に止まる。軽いし、柔らかいし、見るからにクッションもよさそう。試着してみると、踵からフォアフットまでクッションが効いている。試着してみたら踵とか沈み込むほどよくへこむ(使わんけど)。ということで、これに決定。カラーはRust/LimeLight。15,300円+消費税。

www.on-running.com

 とはいえ、実際に走ってみるのは故障が治ってから。年明けかな。