五人百姓、はな丸、ノワールアン、翠夢

 東北ツアー2018の最後の夜は大曲。翌日が祝日だけど日曜日なので空いていない店が多かった。
 遊郭の流れをくむ飲食店街は最近再開発されたらしく、多くの建物が新しかった。でもほとんど2階建てなのはスペース効率的にもったいないような。

ファミリー酒蔵五人百姓大曲本店

 1軒め。地元らしいというより世の中の一般的なお店。翌日角館で支店を見かけた。

retty.me

はな丸

 再開発対象からわずかにはずれた雑居ビルの一角の居酒屋。
 すっかりできあがっているご主人の飛ばすオヤジギャグが聞き取れず、ツッコミが入れられない。

*ノワールアン
 業態でいうとラウンジ?でも女性スタッフが全然たりてない。普段の日曜日のつもりでシフト組んだら翌日も休みでお客さんが想定以上に来たってところだろうか。

翠夢

 最終日なのでもう1軒。上品なお店でよかった。