八、Gojo Paradiso、アイサニ

 恒例週一ソロ飲み

 五條楽園の遊郭跡をリノベーションしたスタンドバーができたと聞いて訪問。
カフエ(カフェにあらず)建築。ここで10数年前まであれやこれやが行われていたと思うと胸熱。椅子はあるけど、全員分じゃない。

 お皿がぐるぐる回っている。

 飲み物はクラフトビアと日本酒。before9の系列とか。京都醸造の曙と木漏れ日をいただいた。

sakahachi.jp

Gojo Paradiso

 続いてその近所。店名は五條楽園やけど、たぶんお茶屋さん跡ではないと思う。
 キリン生がおそらくサーバの洗浄不足。私以外のお客さんはコーカソイドで、インバウンド需要を取り込んどる店やけど、彼/彼女らか「キリンはまずかった」との思い出を持つと思うと不憫で。
 もっとも、皆さんの味覚からすればたいした問題ではないのかも。ラーメンを1時間かけて食べても平気な方々なので。

www.hotpepper.jp

おばんざいと純洋食アイサニ

 芙蓉園に久しぶりに行こうかとに思ったら休みだったのでその近場で。
 おいしいし、清潔感もあるいい店だけど、意外と空いてた。

aisani.net