procyclingstats.comのフォントが汚くなった

 いつのことか、procyclingstats.comのフォントが汚くなった。一昔前のビットマップフォントみたいな。

(各ブラウザのスクリーンショットはクリックした先の画面の「オリジナルサイズを表示オリジナルサイズを表示」で大きく表示)

 firefoxでも同様。

 ところがwindowsではきれいに表示される。

 ということはubuntu環境のせいだろう。とりあえずインスペクションしてみる。フォント指定はtahoma、verdana、arialの3つ。

 tahomaを削ってみたらきれいになった。ということはtahomaがなんか問題なんだろう。

 検索するとこんなページがあった。wineのtahomaは曲者らしい。
ubuntumemorandum.blogspot.com

 記事に書いてある場所にはtahomaがない。 

 検索してみた。

 削除してみた。

 成功。ということはwineのフォントが悪さしていたということになるけど、ファイル名からするとTrueTypeフォントなのにぎざぎざになるのはようわからんなあ。