xubuntu 23.04にアップグレードでカーネルパニック

 6月になったのでそろそろええかと思ってアップグレード。
 「MaxReportsに達したんで書き込まへんで」とレポートが表示されて、最後はエラー表示。

 どういうエラーかはわからんので、とりあえずリブートしてみた。結果はKernel Panic。あかんがな。
 スマートフォンで検索。
doz13189.hatenablog.com
 そうだ、Advanceね。一覧にある6.0系がパニックを起こしているようなので5.19系を選択、GUIにたどり着いた。

 6.0系の2つのカーネルを削除したら今度は別のエラーが。いわく「依存関係の問題 - 設定を見送ります」とな。リブートしたら起動したけど、このままではaptに失敗するので要対策。検索。
marmooo.blogspot.com
 が、はかばかしくない。エラーメッセージの中の「依存関係の問題により linux-headers-generic の設定ができません」の部分をキーワードで検索。
blog.goo.ne.jp
 できた。一件落着。dpkg -iで「設定ファイルがあります」と表示されたのでpurgeしたらその表示もなくなった。

 そのうちapt updateで6.0系になるんやろうか?