白鶴酒造資料館、菊正宗酒造記念館、櫻政宗記念館、濱田屋、ヨネヤ、山守屋

 伏見で酒蔵開きを実施しているにも関わらず灘行脚。

白鶴酒造資料館

 外国人観光客多数。上槽の前に澱下げがあったりと、ところどころ惜しい。
無料試飲3種と猪口付き500円2種。

https://www.hakutsuru.co.jp/community/shiryo/images/img_cover.pngwww.hakutsuru.co.jp

菊正宗酒造記念館

 次に本嘉納菊正宗へ。展示のわかりやすさ、伝えたいという思いは白嘉納よりかなり上。いまや菊正宗のアイデンティティともいえる生酛づくりや櫂入れについてもしっかり主張。
 白嘉納さんが500円有料試飲で1杯だったのに本嘉納さんは2杯。
 酒粕入りソフトクリームをいただいたものの、ほとんど酒粕を感知できなかった。

www.kikumasamune.co.jp

櫻政宗記念館 櫻宴

 菊正宗と並ぶ元宮内省御用達の山邑酒造櫻正宗へ。記念館というより飲食メインという感じ。
 ここは有料試飲は3杯500円。ただし3種固定。
 これで灘学園創業家コンプリート。

地酒とワインの店 濱田屋

 魚崎駅近くの角打ち(着席)酒屋さん。日本酒とワインの品揃えがかなり豊富で、遠方からも買いに来る人がいるほど。

https://www.jizakeya.co.jp/www.jizakeya.co.jp

ヨネヤ 梅田本店

 梅田でまで戻ってきた、行きも帰りも梅田での阪急阪神の乗り換えで迷いかけた。梅田ダンジョン恐るるべし。
 もしかして人生最後かもしれない名店ヨネヤ。立ち飲みカウンター停止中とはびっくり。

居酒屋 山守屋

 エッグをいただこうと北京に来てみたらガス栓が閉められていた。やむなく北梅田食道街をふらついてこちらへ。
 子持ちコンニャク、おでん、じゃこ天。

shinume.com