チャイナなHDMIスプリッタにいっぱい食わされた話

 昨年の4月に6ch×2chのHDMIスプリッタ兼音声エクストラクタを購入して機嫌よう使っていた。inputが6chもあるのは珍しいので。光のSP/DIF出力端子がついているのは、HDMI入力のついていないSA-XR55ユーザとしては必須。
doroyamada.hatenablog.jp

 NHKの駅伝中継がサラウンドでないのはNHKの方針変更かと思っていたが、DVDを再生していて2chしか音が出ていないのに気づく。アンプの設定をいろいろいじったが、変化なし。もしやと思ってDVDレコーダとアンプを直結したらリアスピーカからも音が出た。音声出力は2chしかサポートしてなかったのか?
 スプリッタの出力を以前使っていたHDMIレコーダ兼スプリッタに入れて、そのSP/DIFからアンプにつないだらリアスピーカから音が出た。やはりスプリッタが原因だったようだ。

 確かにこの画像には5.1ch対応とは書いていない。

 本文にも5.1ch対応と書いていない。

Features:
HDMI resolution: 4KX2K/3D/1080p/1080i/720p/576p/576i/480p/480i, not support 4K@60hz or HDR
Support HDMI audio format: DTS-HD/Dolby-trueHD/LPCM/DTS/Dolby-AC3/DSD
Digital Audio Output Supported Audio Format: LPCM2.0/Dolby AC3/ DTS
Digital Audio Output Sampling Rate: 32KHz, 44.1KHz, 48KHz,88.2KHz, 96KHz, 176.4KHz, 192KHz

 「気をつけなはれ」とフィードバックしようと思ったが、フィードバックを書き込める期間は過ぎていた。