2022-07-13から1日間の記事一覧

ウイルス学者の責任 / 宮沢 孝幸

ウイルス学者の責任 (PHP新書)作者:宮沢 孝幸PHP研究所Amazon 宮沢先生の2冊めの一般向け書。 テレビで宮沢先生がウイルスの量の問題をゆうてはって「いや、1つでも入ったら感染やから量関係ないんちゃうの」と思っていたけど、ウイルスが何度も攻撃し続けて…

日本史のミカタ / 井上章一、 本郷和人

日本史のミカタ (祥伝社新書)作者:井上章一,本郷和人祥伝社Amazon 井上さんの論考を井上さんの読点で読まずにすむということで購入。 噛み合ってのか、噛み合っていないのかようわからん。井上さんの語尾に突如として「やね」が交じるのが不自然だった。

フランス現代史 / 小田中 直樹

フランス現代史 (岩波新書)作者:小田中 直樹岩波書店Amazon 大部分はリアルタイムで経験していて、それなりに興味を持ってウォッチしていたはずなのに、知らなかったこと、逆に理解していたことがけっこうあった。 全体としては「フランス、振れ幅大きすぎや…

森林で日本は蘇る―林業の瓦解を食い止めよ― / 白井裕子

森林で日本は蘇る―林業の瓦解を食い止めよ―(新潮新書)作者:白井裕子新潮社Amazon タイトルとは裏腹に、森林は今後も放置されるだろうし、森林資源が有効に使われないだろうという絶望感に苛まれる内容。利用するためのハードルが高すぎるんよね。