2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大鵬、きっちん、Karr、きゃさ、HIGHBALL BAR 京都1923

リフレッシュ休暇や暑さの関係で、5月以来のプレミアムフライデー自主協賛シリーズ。 大鵬 まずは二条城近くの人気店へ。人気店だけど、さすがに平日の13時過ぎには待たずに入店てきた。悶絶するほど辛くはないが、肉の旨みが感じられる。 でも大テーブルの…

涛々

へその向かいに立ち飲みができてた。ひょうたんはなくなったけど、タワー周辺は激戦区に。 食べ物はおばんざい、酒は京都府のものだけと、観光客を意識したつくり。retty.me

居酒屋ふる里

半年ぶりくらい。

サイゼリヤ御陵溝浦店

チョリソーを持ってきたニイチャンが「鉄板、いや、容器が熱くなっていますのでお気をつけください」といっていたのはポイント高い。最近は陶器の皿に入ったアヒージョを持ってきて「鉄板が熱くなっていますのでお気をつけください」とかのツッコミ入れたく…

鶏九

カァーッと飲みたい時には好都合のお店。しっかり食べたい時には不適やけど。

和食さと京都桂店

2度めのさとバル。

Yebisu Bar

スクール帰り。 ヱビスは味わいはあるんだけど、ビールの価値は味わいだけじゃないからねえ。 でもここに来ていきなりウイスキーハイボール注文するオッチャン、何考えとるんやろね。 www.ginzalion.jp

へ、藤忠

伏見方面出張の帰りに京阪東福寺で下車。 へ 東福寺駅前の店、何度か前を通ったけど、やっと入店。早い時間帯ということもあって年齢層が高く、見たところ、私が一番の若輩者。 右下は肉豆腐。いわゆる肉吸いみたいな?retty.me 藤忠 久しぶりの藤忠。 かっ…

現在地、やまびこ

甑島と川内で。 現在地 ターミナル売店の営業時間前なので近くの土産物店兼カフェで。 「現在地」という名前、某アプリで検索すると「現在地がわかりません」と返されるという罠が。 genzaichi.com やまびこ 川内市中心部で1軒。 450円で焼酎飲み放題やった…

漁り火、Ellegance

ツーリングの上甑島にて。 漁り火 数少ない居酒屋。コースだけだったのでおなかいっぱい。 陽気でようしゃべるおっちゃんがやってはる。 satsumasendai.gr.jp www.tripadvisor.jp Ellegance 宿泊していたリゾートホテル甑島韓に戻って、ホテル内のバーへ。貸…

ナナイロ、一鶏

翌日からの甑島ツーリングの前泊で熊本徘徊。 大衆酒場 ナナイロ 「肥後大衆酒場」と名乗ってござるが、内装はバルみたいでござる。メニューは大衆酒場的なれど、おしゃれにアレンジされているでござる。 以上から導かれる結論は「熊本の大衆はおしゃれでご…

魏飯吉堂

スクール後に京都タワーサンドで軽く。 一之船入retty.me

芋庵、まっさん

桂飲み。 芋庵 上は天草ポークの豚テキ、下はチキンカツ。 ビールサーバは洗浄不足だった。 まっさん おっちゃんが仕切っていた頃の方が良かったな。

cronが動いていなかった話

PC

クライアントパソコンで週3回ntpdateを実行するようにしていたが、実行されていない。原因は曜日指定で木曜日をthrと指定していたこと。thuと指定しなければならないもよう。 火曜日はTueではなくTues、木曜日はThuではなくThurと習った世代です。

ととろ

時々ととろ。

串蔵

帰宅してご近所飲み。ビアサーバが洗浄不足だった。この店では初。

南北朝 / 林屋辰三郎

南北朝 日本史上初の全国的大乱の幕開け (朝日新書) 作者: 林屋辰三郎 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2017/12/13 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る この頃の歴史の流れは「鎌倉幕府が衰退して、一時的に後醍醐天皇親政が行われたけど、武…

OBC Kitchen

ケンタッキー3夜めにして初のノン日本料理。バーボンのお店。現地の人がたいてい混ぜものを飲んでいるのはややがっかり。https://obckitchen.com/www.tripadvisor.jp

School Sushi

レキシントンの中心部にあるフュージョンのお店。ハマチが想定以上にうまかった。 School Sushiwww.tripadvisor.jp

Tachibana

経営はトヨタ系だそうで、工場作るのに合わせて日本食レストランまで作るとは、さすがトヨタやわ。 居酒屋と料亭に両方の特徴があるようなお店。Japanese Restaurant Lexingtonwww.tripadvisor.jp

寅屋本店、村いちばん、はっぴぃ

成田に宿泊したついでに現地探索。 寅屋本店 以前探検した時にはなかったような気がする。月曜日はモツ焼きがないんだとか。残念。飲み物は天羽ハイボール。 すぐ近くに同じ名前の立ち飲み店がある。 narinavi.com 村いちばん JRと京成の間のバス停のところ…

error: file '/boot/grub/i386-pc/normal.mod' not found

PC

cron-aptのアップグレードで「リブートしてんか」ということなのでリブートしたら起動しなくなった。いわく「error: file '/boot/grub/i386-pc/normal.mod' not found 」とか。 検索したら対応策発見。その通りにやって復活。Ubuntuアップグレード (12.04 → …

串処佐藤

ショップ5条の中に串店ができていたので行ってみた。 京都牛の串焼きメインということで、ええ肉使うとるんやろうけど、タレの味が強すぎて肉の味がわからんわ。