へそ、へそ、THE TASTE、×いち

 京都駅から始まって北上。

食堂 酒場 京へそJR京都駅地下ポルタ店

 ポルタに串カツだるまができたということで来てみたら、長蛇の列ができてたので、向かいの新店に。七条烏丸のへそと同系列らしい。
 へそのこぼれ牛すじとだ焼き、京おぼろ麻婆豆腐炙りチーズのせ、鶏皮ぎょーざ。
 QRコードオーダーのシステムを導入しているのに、ほとんど使われてへん。

hesoporuta.owst.jp

天ぷら・割鮮酒処へそ京都店

 地上に出て四条烏丸に向けて歩き始めたところで新しい店発見。へその向かいにへその天ぷら店ができてた。結果的にへそ連チャン。繁盛してるへそ京都店に比べるとすかすか。お上品すぎるのかも。
 鶏、子持ちこんにゃく、骨センベイ。

kdu7701.gorp.jp

THE TASTE

 烏丸通を北上していると、万寿寺通りあたりのホテルの1階になんかおしゃれな店があったんで入ってみた。

www.sequencehotels.com

×いち

 桂まで戻ってきてもう1軒。なかなか客足が戻ってこんなあ。少しでも貢献。