田中屋、ももたろう、いのくち酒店、小さな蔵で、あらた酒店、阿吽

 帰省のついでに小倉で途中下車。

田中屋酒店

 まずは駅近くの酒屋さんで角打ち。

r.gnavi.co.jp

庶民の味方 立ち吞み処 ももたろう

 続いて飲み屋街の昼飲み酒場。

r.gnavi.co.jp

いのくち酒店

 電車で黒崎まで移動して、角打ちの名店へ。皿代わりに紙というのは高橋酒店でもあったので、一種スタンダードなのかも。

r.gnavi.co.jp

小さな蔵で

 黒崎駅まで戻る途中で見かけた店に入ってみた。おしゃれというキャッチフレーズやけど、客層はおじいちゃん。さっきの角打ちでもそうやったけど、「今日は年金払い込みの日じやなあ」というのが話題に挙がってた。
 おかみさんは無愛想にお客さんをさばいていて、お客さんもさばかれるのを楽しんでいる感じ。

retty.me

あらた酒店

 西小倉まで戻ってこれまた角打ちの名店へ。料理の出る角打ち。うまい。おでんの具は関西標準の推定倍。

retty.me

阿吽駅前店

 大分まで戻って、若干食べ足りないのでもう1軒。いかにも観光客相手っぽい店やけど、こちらがほぼ観光客なので入りたくなる。
 リュウキュウ、中津からあげ、別府ギョロリ。ギョロリってギョロッケとはちゃうの?

robataaun.owst.jp