白頭山、高橋酒店、はらぐち酒店、藤高酒店

 帰省のついでに小倉で途中下車。

白頭山駅前店

 発泡酒ベンダーのあるお店。HNKの「72時間」にも出たらしい。
 某ビール会社のテーブルテントやポスター設置しにおねえさんが来てた。ビールと直接関係ない「おでんあります」の貼り付けもやってた。

retty.me

高橋酒店

 電車で折尾まで移動。意外と遠かった。今年の選手権大会に出場した東筑高校の近くの、これぞ角打ち的名店。紙は皿代わり。

retty.me

はらぐち酒店

 戸畑まで移動。酒や焼酎も豊富で、おばんざい的な小皿あり。
 じいちゃんもいるし、湘南乃風が好きそうなニイチャンたちがいたりして、ユニークな客層。それぞれ滞在時間短し。

北九州は戸畑で銘酒、ワインを扱う酒屋 はらぐち酒店

藤高酒店

 戸畑で角打ちもう一軒。線路の反対側。超レトロという話だったけど、それほどでもなかった。
 チューハイを注文したら店の外の自販機から出してきはった。屋外自販機自粛なんのその。

retty.me