UserChromeJSが使えなくなった話

 windows上のfirefoxでアドオンUserChromeJSが動かなくなった。firefxoのバージョンは48.0.2。48からは署名がないとアドオンが一切実行できなくなるということだが、公式サイトには署名に対応したと書いてあるし、ubuntu上の48.0では動いている。納得いかん。

 とはいえ、動かないのは事実だし、困っているので、いろいろ解決策を探して見つけたのがUCというアドオン。

Allows you to run arbitrary custom scripts in specified chrome windows. In short, userChromeJS + subscriptoverlayloader.js.

addons.mozilla.org

 半信半疑で試してみたら前のように動いた、けど、メニューを書き換える部分が文字化けしている。文字コードを変換している部分をコメントアウトしたら文字化けしなくなった。一件落着。