2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さかぶくろ、樫尾食堂、ロミン

さかぶくろ 今まで行ってなかった地下の店に入ってみた。まさかの盛況。ハムカツ700円で高級店?ん、この衣とハムのバランス、絶妙やがな。ブロッコリーじゃこアーモンド炒め400円もアボカド酒粕漬400円も舌が喜ぶうまみ。 名前の通り日本酒が売りの店なのに…

zshのcdrを使ったワンライナー

PC

昨日の続き。 doroyamada.hatenablog.jp 「チルダが展開されないならば置換すればいいじゃない」と思ってやってみた。引用符とか、環境変数中の/が置換の区切りとなってしまう問題とか、いろいろと試行錯誤した結論がこれ。 cd `cdr -l | awk '{ print $2 }'…

京都醸造、Crafthouse Kyoto、Sin

京都醸造 二度目の京都醸造。昼間の外飲みって気持ちいいわ。IPAをいただいた。 しかし迷惑な一団が。店の設定した1グループ4人を越える、大声で話す、敷地外に出る、酒(焼酎びん)を持ち込む、果ては車で来て路駐してドライバーも飲む。店の人も困ってた。 C…

zshのチルダの謎

PC

zsh組み込みでディレクトリ変更の履歴を表示できるcdrというのがあるらしい。以下のサイトを参考にアクティベート。 wada811.blogspot.com peco-cdrコマンドを実行してみるとzleがなんとかと怒られる。どうやらショートカットを作って実行するもので、コマン…

室温を記録する、その後

なんか天気予報の気温と室温が一致しない(いうほど暖かくない、というか足元が冷たい)ような気がして、再び記録開始。 ところが、この時のやり方ではmakeが通らない。 doroyamada.hatenablog.jp 検索したらシンプルな方法があった。1ファイルのpythonスクリ…

杉玉、土橋、お酒の美術館

西院行脚。 鮨酒肴杉玉西院店 新店を開拓したかったのに、お目当ての店が空いてなかったりで、ここに流れてきた。ぴち鮮がコロナ禍中に違う店になったけど、同じ経営で業態変更したのか、別の経営になったのかは不明。海鮮系なのは共通。 海鮮ユッケうにマヨ…

杉玉、土橋、お酒の美術館

西院行脚。 鮨酒肴杉玉西院店 新店を開拓したかったのに、お目当ての店が空いてなかったりで、ここに流れてきた。ぴち鮮がコロナ禍中に違う店になったけど、同じ経営で業態変更したのか、別の経営になったのかは不明。海鮮系なのは共通。 海鮮ユッケうにマヨ…

はてなフォトライフの位置表示機能が削除されていた

google mapsのAPIが有償化されたあとも、はてなフォトライフは放置されていて、エラーが表示されるようになっていた。 それがいつの間にか、ジオタグ関連の機能がまるまる削除されていた。map表示もできなくなっていた。 f.hatena.ne.jp いや、そこはGoogle…

あさひ、よいどころ、寿海

阪急長岡天神駅からJR長岡京駅付近まで歩いていって探索。 居酒屋あさひ 悪くはないのになぜかこの時はがらがらだった。白エビ唐あげ600円、ゴーヤチャンプルー500円。ゴーヤチャンプルーは油揚げ入り。 asahi-kyouto.owst.jp 沖縄料理 よいどころ 近くで2軒…

クライアントPCの22.04化

PC

クライアントPCのxubuntuを21.10から22.04にアップグレード。特に問題なく終了。 以下、トラブルメモ。 bsfilterがdisableになっていた。 clawmailのbsfilterがonになっていなかった。手動で学習させようとしたらエラーが出る。検索してみるとmecabの文字コ…

宗や、しゅうろく

鉄板とお酒宗や 入りそびれていたお店。鉄板がメイン。レンコン、牛スジ煮込み、キャベツとホソ。どれもおいしい。繁盛するのもむべなるかな。 鉄板とお酒 宗や〒600-8047 京都府京都市下京区石不動之町700 075-204-5276地図や店舗情報を見るPowered by ぐる…

ハンドリベッターをナッター代わりに

DIY

うちにあるのはたぶんこれ。LIBRATON ハンドリベッターセット ブラインドリベット80本付 HSSドリルビット4本付属 アルミリベット 工具セットLIBRATONAmazon 中身を全部出す。

DIYでディアウォールもどき

DIY

工具が自転車部屋、リビングルーム、寝室に別れていたので、それを寝室に移動しようと画策。まずは壁面収納の工具を移設しようと突っ張り棒を設置。 材料はこれ。設置場所の高さは192cmで、6フィート(182cm)の木材を使うには中途半端だけど、都合良さそうな…

京都五番街遊郭跡

まだ行っていなかった五番町の遊郭跡。水上勉の「五番街夕霧楼」の舞台。 目印になる千本日活。現役で営業中、600円だとか。 明らかに当時の建物。いまはペット関係のお店。

京都ビアラボ、灯商店、にし川、マールカフェ

今日は木屋町を南下。 京都ビアラボ 開設直後に来て以来。「周年記念IPA2022 - 4周年!」というビール(1杯め)があるということは4なんぶりか。当時はお茶入りの発泡酒ばっかりやったけど、今はちゃんとしたビールになっとる。 2杯めは深宇宙コールドIPA。フ…

はてな記法で楽天アフィリエイトを作るブックマークレット

PC

探してみたらwordpress記法で生成するものがあった。 wp-cocoon.com これを最低限の改造で作ろうとしたけど、ややこしすぎて断念。エラーチェックとかミニマムにして改造してみた。 javascript:(function(){ var url=location.href; var host=location.host;…

緋トテモロ、キコク食堂、アイサニ

四条河原町南方面へ。 緋トテモロ 河原町通り沿いに立ち飲み(半分くらいは椅子あり)ができてた。ちょっとBGM(ちょっと前の洋ものロック)の音がでかい。ビールは冷蔵庫からセルフで取り出し。王冠で勘定。 牛モツ煮込み600円と辛旨厚揚麻婆700円 www.totemoro…

家守堂、キザクラカッパカントリー、八一堂

今日は伏見大手筋方面。このあたりは伏見に住んでいた頃通常行動エリアやったけど、当時と比べると大手筋は飲食店が増えて、納屋町はえらくあか抜けていた。 家守堂 伏見にミニブルワリー直営のお店ができたと聞いて。 アメリカンペールエールのDestinoとAme…

エポキシ接着剤の離型テスト

DIY

接着時にネジ止めで位置決めをしなければならないケースが出てきたので、固着しない方法を探ってみた。 使った接着剤は手持ちのセメダインEP001N。セメダイン 難接着材料用接着剤 2液性 EP001N P 40g RE-004セメダイン(Cemedine)Amazon 左からコーナンPBのシ…

宴、手羽だるま

今日は東向日散策。 ゆとり居酒屋 宴 お高そうだったので敬遠していたが、串カツ100円と表に書いていたので入ってみた。基本はやや高めだけど、串カツは書いてあった通りお得感ある。 yutori-izakaya-utage.com 手羽だるま 東向日店 3回めくらい?こういう店…

コノシマビール、BEER Komachi、1923

コノシマビール 三条通りの神宮道ちょっと西、北側にできたビアバー。ビールはサッポロのみ。 写真ではわからないけどがミックスナッツは燻製。写真ではわからないけどチーズはオイル漬け。 retty.me 𝘒𝘰𝘯𝘰𝘴𝘩𝘪𝘮𝘢 𝘉𝘦𝘦𝘳 / コノシマビール(@konoshima_beer) • In…

かずや、九州熱中屋

かずや 久々に焼肉屋の皮をかぶった居酒屋。 オムレツのケチャップは文字ではなかった。 九州熱中屋 桂LIVE (桂LIVE) いつもの似て非なる九州居酒屋。 博多焼鳥を初めてオーダーしたけど、タマネギはないし、キャベツは敷いてないはで、これで博多焼鳥を名乗…

赤まる

日本酒、ソースの品ぞろえが豊富な店だったが、地ウイスキーや消毒液の種類も豊富になっていた。

鳥取市衆楽園遊郭跡

瓦町にあるという遊郭跡を巡ってみた。当時のものらしき建物は2軒。 当時からの周辺飲食店の流れをくむんやろか。 転業らしき旅館。 転業旅館やったんちゃうかという建物。

旬門、や台ずし

鳥取県ポケふた巡り day 2は米子の夜。 和食居酒屋旬門米子本店 宿の近くの地元の店。ハマチのお造りと大山豚のにんにくバター焼。焼くというより煮とるような。 連絡先シート記入をお断りしたら「これ以上の料理の提供はできません」と。二品のつもりだった…