はてなフォトライフの位置表示機能が削除されていた

 google mapsのAPIが有償化されたあとも、はてなフォトライフは放置されていて、エラーが表示されるようになっていた。

 それがいつの間にか、ジオタグ関連の機能がまるまる削除されていた。map表示もできなくなっていた。
f.hatena.ne.jp

 いや、そこはGoogle様にカネを払うか、OpenStreetMapあたりの他のサービスを使うかしてよ。使えなくなったので機能を削除するとか、技術力と意思決定に問題あるんちゃうの。

 しかも公式にアナウンスしてないとか、インターネットサービスを提供する会社としての常識がわかっていなとしか。
hatena-announce.hatenastaff.com

 はてな、劣化したな。悲しい。