DIYでディアウォールもどき

 工具が自転車部屋、リビングルーム、寝室に別れていたので、それを寝室に移動しようと画策。まずは壁面収納の工具を移設しようと突っ張り棒を設置。

 材料はこれ。設置場所の高さは192cmで、6フィート(182cm)の木材を使うには中途半端だけど、都合良さそうなものをコーナンで発見、購入。

 適当な長さに切断して、底に家庭在庫のゴムを貼り付け。床面保護用。

 逆側のトップに穴あけ。垂直になることが大事。aliexpressで買った治具で垂直にはなったが、中央からずれてしまった。ボルトはM6を使っているけど、余裕を見て8mmの穴を開けた。


www.aliexpress.com

 穴を通して、そのあと座繰り。本来は座繰りしてから穴を開けるべきなのに順序が逆になったので汚くなった。あと、丸ドリル用アダプタチャック経由でインパクトドライバを使ったら、ボアビットが外れなくなった。インパクトドライバの威力を痛感。ウォーターポンププライヤを2つ組み合わせてなんとははずした。
 汚い面が見えるようにしてしまったのも失敗。

 ボルトやワッシャをいろいろと組み合わせて突っ張り。下のナットを片口スパナで締めて突っ張る。

 完成。

 参考サイト。
diytool.biz

 充電式ドリルドライバが欲しくなって、amazonに発注。「充電式とかいらんやろ」と思っていたけど、やっぱり便利。