ぷららの接続がよく切れる

 昨年光コラボのプロバイダーをぷららに代えて以降、IPv4のPPPoE接続でのIPアドレスの変更ペースが上がった。それまでのexcite光だと月1回あるかどうかだったのに、ぷららにしてからはほぼ毎日、日によっては2回あったりする。10分に1回DDNS更新スクリプトをcron実行しているのでそんなに迷子時間があるわけではないけど、やはり気にかかる。

 まずはPPPoE接続しているWR8300Nのログを見てみると、それらしきものを発見。

2021-02-02 00:44:29 ppp -15.ntc: lcp terminate-req received
2021-02-02 00:44:46 pppoe - 0.ntc: session started ,25800 ,plala
2021-02-02 00:44:46 ppp -12.ntc: authentication succeeded ,chap ,id=**********@plala.or.jp
2021-02-02 00:44:46 ppp - 0.ntc: ipcp config-nak received

 NECはログの見方をサポートしていないらしい。reqはrequestだろうから、切断リクエストを受信して切断したということか。LAN内からだと記録されるMACアドレスがないし、他のppp行からすると外から来たパケットっぽい。
 次にぷららのログを見てみる。

 ありゃ、もっと頻繁に切れとるやん。DDNS更新スクリプトはIPアドレスが変わった時だけリクエストを投げるようにしているから、同じIPアドレスで再接続された時は何もしない仕様。だから気がつかんかった。接続時間(秒)を見てみると60の倍数、あるはそれに近い数値が多い。

 これはぷららの方針のような気がしてきたが、もう一つ、古いルータなのでうまく対応できてなくって切断リクエストが来ている可能性もある。ルータの更新を検討する。
 いったんamazonで目星をつけてカートに入れておいて、ケーズに出かける。が、店頭に適当なものがない。帰宅してamazonに発注しようとして気がついた。ぷららには無料レンタルサービスがあったと。さっそく申し込み。ただぷららのレンタルルータは届くまで何が来るかわからんとか。今IPoE接続で使っているIODATAはPPPoEパススルーがなかったりとかいろいろあかんかったので、他のメーカになるように祈る。

 中2日で到着。本当は中1日のタイミングだったけど出社日だったので受け取れずに中2日に。
 届いたのはAterm WG1200HS4。おお、amazonのカートに入れてた機種やん。ラッキー。

NEC 無線ルータ PA-WG1200HS4-G86

NEC 無線ルータ PA-WG1200HS4-G86

  • 発売日: 2020/10/18
  • メディア: Personal Computers

 設定をして無事接続。これでしばらく様子見。

 昔と比べると設定ページの認証がややこしくなったようで、現在のIPアドレスの取得は設定ページからではなくifconfig.ioで取得するよう修正。MyDNSのサイトを見たら5分に1回くらいが標準みたいなことが書いてあるので5分ごとのcron設定にした。

 でも最近のAtermはログが見られんのね。どやねん。