2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

cronの罠

PC

気がついたらcronが動いていなかった。「ファイルの書式は間違っていないはずだし・・・」といろいろ試していて思いだした。最終行の終わりに改行がないと動かないんだった。 EOFをEOLとみなしてはくれないんだな。それなりに理由があるんだろうな。

カプリ食堂、京都ダイナー2、酒場檸檬

平成最後の日に酒場巡り。 カプリ食堂 レモン料理のお店。飲み物は炭酸とアルコール薄め。 caprishokudo.owst.jp

ととろ

月一ととろ。

大衆酒場寿海 桂店

地元のスクールでレッスン後、地元で。

方圓美味、長江辺

元田中のあたりに中華料理店が集中していると聞いて。 方圓美味 四川料理の店だけど、麻婆豆腐は花椒ではなく唐辛子系。 お客さんはの日本語と中国語が半々くらい。中国語を話している人の大半は留学生ではないかな。 www.digistyle-kyoto.com 長江辺 東北系…

はてなブログのログイン時のヘッダが表示されなくった

突然はてなブログのログイン時のヘッダが表示されなくなった。「サードパーティのCookieが無効になっています」と表示されている。 Ghosteryを無効化すると表示されるようになるのでこいつが原因なんだろうけど、設定でははてなブログサイトを許可しているし…

イソスタンド、石の、52

イソスタンド 女子率の高いお野菜のお店。左下はレアアジフライ。 isostand.isozumi.jp

酒房綾

2か月に1回くらいの日曜綾。

サイゼリヤ/御陵溝浦店

いうものサイゼ飲み。コスパサイコー。

せいちゃん、すきやねん

串かつ たこ焼き せいちゃん 京都駅前店 スクールのコースを変えて早く終わるようになったので、前に入ろうとしたら早店じまいしていた店にチェックインできた。普通の串カツ店と思いきや、フグやクジラやカニのメニューも。2階の店の大衆部門らしい。 seich…

五朗一、加来酒店、アサヒ屋酒店

母をショートステイ先から医大病院まで連れて行って、大分離脱。小倉経由で京都に戻った。 五朗一 駅構内のテイクアウト店が立ち飲みやってる。セットで1,000円。

しのぶ、たたんばぁ

今日もお街へ。 焼き鳥しのぶ シックな外観に似合わないリーズナブルなお値段で、入ってみた。 店主さん、声大きすぎ、タレ甘すぎ。でも焼き具合はええあんばい。長っ尻タイプとさっと飲んで帰るタイプの両方のお客さんが混在。 retty.me たたんばぁ 大分店 …

戦国日本と大航海時代 / 平川新

戦国日本と大航海時代 - 秀吉・家康・政宗の外交戦略 (中公新書 2481) 作者: 平川新 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2018/04/18 メディア: 新書 この商品を含むブログ (5件) を見る 高校の同級生が書いたアジアの中の戦国大名みたいな話かと思ったら…

大分元気横丁、真

大分のお街で。 大分元気酒場 日経MJに載っていて興味を持ったので来てみた。本業は不動産で、シャッター商店街の活性化を考えていろいろやっているうちに全国に拡大し、店舗数がふえていったんだとか。 注文はiPadで。リュウキュウ、鶏天と、観光客っぽいメ…

安部酒店、耕洋、肥後屋酒店

帰省ついでに北九州市行脚 安部酒店 戸畑から渡し船で若松に渡って角打ち。レトロの街にふさわしいレトロな角打ち。 店に入ったら「店主は出かけていて、もうすぐ戻ってきます」とお客さんに言われた。配達に行っているのかと思っていたら、おねえさんがデイ…

telnetサーバがアンインストールされていた

PC

cron-aptで定期アップグレードしているマルチメディアサーバ(死語)で更新が120個もたまっていた。調べたら/etc/cron-apt/action.d/3-downloadのdust-upgradeに-dオプションがついていたせいだった。 で、dist-upgradeしたらtelnetで接続できなくなっていた…

とり匠 ふく井 西院店

名前はフクイだけど、知覧鶏のお店。見た目の彩りにもこだわっていそう。だけど、すいていることもあって料理もすぐ出てくるお店。鶏好きカップルのデート向き。 torishofukuisaiin.gorp.jp

変なSIM、今度はノートラブル

アメリカで2回連続して変なSIMでトラブルがあった。doroyamada.hatenablog.jp doroyamada.hatenablog.jp その後3月にオーストラリアに行ったけど、今回は問題なく接続。

LINE PAY使ってみた

3月にキャンペーンやっていたので使ってみた。といっても、まだQRコード決済は使っていなくて、バーチャルクレジットカード機能のみ。 KYASHとかEDYとかと違うのは他のクレジットカードでの決済ができなくって、銀行口座からしかチャージできないこと。たま…

はてなアンテナを統合

a.hatena.ne.jp はてなアンテナで自転車関連のアンテナを作っていた。はてなダイアリー初期はダイアリー自体が自転車コミュニティ的な感覚があって作っていたんだけど、そういう感覚も薄れ、精度も落ち、中にはtannenbaum姐さんのブログのようにはてなブログ…

鳳飛、とまり季

木曜日はスクール入れていたので久々の出動。 鳳飛 火水休みの、京都中華の伝説たる鳳舞系のお店。からし鶏が気持ちいい。 retty.me とまり季 千本通まで歩いてそこからバスで四条大宮まで戻って、軽く。

京都、パリ / 鹿島茂、井上章一

京都、パリ――この美しくもイケズな街作者: 鹿島茂,井上章一出版社/メーカー: プレジデント社発売日: 2018/10/17メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る この2人の対談がおもしろくないはずがない。そのうえ対談なので井上さんのキテレツな読点打ちに…

天皇と儒教思想 / 小島毅

天皇と儒教思想?伝統はいかに創られたのか?? (光文社新書)作者: 小島毅出版社/メーカー: 光文社発売日: 2018/05/25メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る お田植えは昭和天皇が最初だったとか、お彼岸の墓参は儒教の行事だとか、節句を太陽暦で祝う…

西洋の自死 / ダグラス・マレー

西洋の自死―移民・アイデンティティ・イスラム作者: ダグラス・マレー出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2018/12/14メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る ドイツは戦後戦闘的民主主義と言われる「他人の自由を侵害する自由は許さない」という…