方圓美味、長江辺

 元田中のあたりに中華料理店が集中していると聞いて。

方圓美味

 四川料理の店だけど、麻婆豆腐は花椒ではなく唐辛子系。
 お客さんはの日本語と中国語が半々くらい。中国語を話している人の大半は留学生ではないかな。

www.digistyle-kyoto.com

長江辺

 東北系の土鍋料理がメインだけど、四川料理を頼んでしもうた。若鶏の四川風炒めも黒酢ピーナッツも想定の3倍のサイズ。見れば、周りの定食を頼んだ人のご飯もお仏飯。
 入店した時は「近所で値段も同じくらいやのに、インテリ感あふれるさっきの店と客層がえらい違うな」と思ったけど、納得。
 四川風のやつは花椒系のガツンとくる辛さだった。

retty.me