2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

のの、串ワ

前回の積み残し。2軒とも検索にかかりにくそうな名前。 のの 先日歩いていて見つけた店に勇気を振り絞って入ってみた。 まちやカフェ、というか、ほぼ民家。 串ワ 先日訪問したら「8時半ラストオーダーなんですよ」と言われて出直し。焼き鳥がボリュームあっ…

TOEIC受けた

諸事情で受験しなければならないので、今回は3週間かけて試験対策しようとしていたが、1週間めを終わったところでアクシデントで、仕事も12日間にわたって休む(試験当日の日曜日も含む)ことに。なんとか前日にちょっとだけ対策するのが精一杯という状態に…

ディフォルトと別のゲートウェイを使う

PC

これの続き。 doroyamada.hatenablog.jp まず考えたのはftpプロキシを使うこと。ウェブサーバにftp-proxyをインストールしてみたが、うまくいかない。 ではとルータのルーティングで設定できるのではと思ったが、アイ・オー・データの無線LANルータにはルー…

ロリポップのftpサーバが反応しなくなった

PC

ロリポップのサーバでautoFTP on wineが反応しなくなった。ログインまではできるが、転送しようとすると止まってしまう。ftpコマンドやlftpコマンドでも、ログインまではできるがlsやcdで反応が返ってこない。いろいろ調べてset ftp:ssl-allow offとかset ft…

apt-cacher-ngのキャッシュ、続き

PC

これの続き。 doroyamada.hatenablog.jp 検索してみた。 https の場合はキャッシュせずに直接見に行かせる設定が出来るようです. apt-cacher-ng で https リポジトリを直接アクセスするようにする – matoken's meme PassThroughPattern: .* これでうまく行…

ソリューションは楽天カード?

Felica電子マネーはモバイルSuica、モバイルEdy、QuicPayの3種類を使用している。元々はQuicPayをメインにしていたけど、よく行くフレスコが対応していないので、楽天経済に深く関わりたくはないと思いながらモバイルEdyも使うようになった。さらにQuicPayの…

風味堂、おおはし

烏丸通から西へ進む。 炭火ぶた串焼 風味堂 職場の近くに焼きとんの店があると知って。ここの場所の店に来たことあるけど、当時は別の店だったと思う。 京都の焼きとんでは私の心のベストテン初登場第一位。 www009.upp.so-net.ne.jp 立ち呑みおおはし 猪熊…

こうじゑん、Wisteria

大衆酒場こうじゑん 民家の玄関脇を抜けていく、路地裏感あふれるお店。 大衆酒場と名乗りつつも料理はしっかりしている。 retty.me Wisteria 木屋町のアイリッシュパブ。 www.tripadvisor.jp

和食さと 桂店

さとバル。

いつの間にかaptにproxyが設定されていた

PC

aptでsyncthingができなくなっていた。とりあえずsyncthingの用意したリポジトリをコメントアウトしてubuntu公式リポジトリ(18.04)を使っていたけど、バージョンが0.1.4と1.2.1だいぶ離れてきた。 そこでコメントアウトを外して実行してみた。 kazz@lance ~#…

隠れ酒場京都店

表通りから丸見えで、全然隠れてない。隣のオールディーズライブハウス「アメリカングラフィティ」と中でつながっていて、トイレは共用。 従業員さんが不足気味だった。 tabelog.com

た藁や、風と海の幸せ

地元飲み。 た藁や 桂店 まじめやが別の店になっていた。どうやら経営は同じもよう。 retty.me 風と海の幸せ 2軒め。ちょっと前までエスパーニャなバルだったお店。 picdeer.org

豊後酒場

定番スポット。 台風で翌日の新幹線運休が決まっていて、ソニックがとれなそうだったので各駅停車で小倉まで行くことにして暇つぶしを兼ねて。結果的に大分折り返し運転になったにちりんで余裕の指定席確保、小倉からは全席自由席のひかり新大阪行きでがらが…

ジョイフル稙田店

バスで来た! 念願のジョイフル居酒屋使い。うちの近所のジョイフルは徒歩には遠く、バスでも行きにくいので。 ただ、ここのジョイフルが稙田店と名乗るのが納得いかん。宗方店やろ、普通に考えたら。

のへじ、くも助

南大分行脚。 食彩家のへじ 旧R210沿いにこんな店があるのに昨日気がついて、来てみた。灯りが地味なので開いているかと危惧したが、やってた。 左下はお通し。右下はなつかしハムステーキ。想定外の素材(魚肉ソーセージ)と量だった。 全般的にやや高めな設…

ガスト大分木上店

ガストのハッピーアワーは平日18時までなんで17時30分定時の身ではなかなか使いにくいが、今日は絶好機ということで、実家から徒歩5分のガストまでやってきた。ちょうどいいあんばいの3杯いただいた。

上戸酒店、中北酒店、十五家、Monkey Mountain、弐馬力

帰省の途中で。 上戸酒店 おなじみ北九州市角打ち巡り。西小倉駅から西へ。「じょうこ」でも「うえと」でもなく「かみと」と読むらしい。 loco.yahoo.co.jp 中北酒店 角打ちなのかびみょう。 酒免許ありのヤマザキショップで、ジョッキ生を売ってて、飲食ス…

かわ屋、八光

四条烏丸のすぐ近くの新しい店。 博多かわ屋 博多皮焼き(右上)が売りのお店。その下はササミにワサビ醤油のシギ焼き。トリ身はお約束の玉ねぎ間。 hakatakawaya.com 八光 同じビルの、隣の扉の店です。発酵食品がコンセプトだけど、店名は八光と書いてハチミ…

サイゼリヤ御陵溝浦店

新メニューのポークリブのなんちゃらは食べにくかった。

gaudi、なか卯、HUB

烏丸通周辺を攻める。 bar gaudi わたなべ横丁の手によるスパニッシュな立ち飲みが五条室町にあると知ってやって来た。 ショーケースで大皿おばんざい的な。もち豚の赤ワイン煮込み、スペイン風オムレツ。 素チューハイはホンマに素だった。 retty.me なか卯…