2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争と農業 / 藤原辰史

戦争と農業(インターナショナル新書) (集英社インターナショナル)作者: 藤原辰史出版社/メーカー: 集英社発売日: 2017/12/15メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 「トラクターの世界史」がいつまでたってもkindle化しそうな雰囲気がない(中公新…

世界は四大文明でできている / 橋爪大三郎

シリーズ・企業トップが学ぶリベラルアーツ 世界は四大文明でできている (NHK出版新書)作者: 橋爪大三郎出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2017/10/31メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 宗教ネタが専門の橋爪さんが文明という切り口で講演した…

土佐、珍々亭、赤のれん本店

土佐シクロクロスの前泊で行脚。 居酒屋土佐 高知駅近くの居酒屋。外見もインテリアも普通の伝統的居酒屋やけど、量がエクストリーム。卵焼きが落ちそう。 帰り際にバナナをくれるという情報を得ていたが、いただいたのはみかんだった。 www.hotpepper.jp

ミュンヘン、酒屋くぼしま、きみや、もみじ

10月以来のプレミアムフライデー自主協賛。 ミュンヘン まずはランチ。ライスなしにしてもラーメンがついてくる糖質文明。さらにビールのあてがポップコーン。 www.kyoto-munchen.com

とまり季、再会酒場

今週の「通常勤務の一人外飲み」。四条大宮付近へ。 おでんムロに向かうが休み。てら、ちょこっとは満員だったのでとまり季へ。 とまり季 開店直後以来1年半ぶり。かなり年齢層が高いので居心地がいい。 残念ながらチューハイプレーンは味付き。 再会酒場 こ…

SDカードがread onlyでマウントされる

PC

なんどやってもSDカードがread onlyでマウントされる。 いろいろ検索するとディスクのファイルが壊れている可能性が高そう。dmesg|tailしたら「fsckやってみなはれ」と表示しているので、umountしてfsck掛けて、メッセージを読みながら修正させると復活。 参…

せいちゃん、潤ん、ここち

直帰出張なので、「一人外飲みは週一」のカウント外。 せいちゃん 七条ニック改め(ちゅうてももうかなり経つけど)ケーヨーD2七条店の西側のお店。生ビールはちゃんと生の味がしてひと安心。 鳥焼きととん平。どちらも安心のおいしさ。 www.hotpepper.jp

いきなりステーキ、キセノン

今週の一人外飲み。 いきなりステーキ河原町店 有名なチェーン店が京都にもできたが、そろそろオペレーションも安定したかなと思って行ってみた。激安ではないけれど、コストパフォーマンスとしてはいい。よけいなセットがないのもいい。 ただ300gは多すぎた…

日本の夜の公共圏:スナック研究序説 / スナック研究会

日本の夜の公共圏:スナック研究序説出版社/メーカー: 白水社発売日: 2017/08/02メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 個人的にはスナックの常連感やカラオケは居心地のいいものとは感じないけど、常連化すると楽しいってことは容易に想像がつく。 …

フランス現代史 隠された記憶 ──戦争のタブーを追跡する / 宮川裕章

フランス現代史 隠された記憶 ──戦争のタブーを追跡する (ちくま新書)作者: 宮川裕章出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2017/09/22メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 社会学者か政治学者の分析的な本かと思っていたが、ジャーナリストによるルポ…

AmazonMusicがChromecastに対応していた

xubuntuのマルチメディア(死語)サーバ上でAmazonMusicが不安定(多分Flashのせい)なので、なんとかオーディオセットで再生する方法がないかと考えた。「Choromecastに流せる裏ワザとかないんかな?」と思って検索したら去年11月からAndroidアプリがChromecast…

DLNAサーバをインストール

PC AV

xubuntuのマルチメディア(死語)サーバは更新以降ずっとDLNAサーバをインストールしてなかったが,やっとでインストール。 LogitecMediaServerがええらしいのでインストールしてみるが、エラーが出る。ファイルが壊れているもよう。あかんがな。 kazz@jaja ~# …

オトコマエ食堂、吉野家

ということで、初外飲み。 酒と魚オトコマエ食堂 2度め。 オトコマエチューハイ800ml450円はプレーンと銘打ちながら甘み付き。ううむ。 吉野家阪急西院店 吉飲み。ナカの多さに日本が泣いた!肉豆腐とだしまかすとろーりチーズ。

髪切った

駅前のルパンにて。

落車転倒でぎっくり腰

シクロクロスで降りそこねて腿のサイドから着地して、その際に腰に無理がいったようでぎっくり腰的な症状になった。それから15日、かなり回復してきた。 doroyamada.hatenadiary.jp 私の場合、トレーニング再開後、もしくは順調なトレーニングできていたのに…

今年の誓い:飲みに行く回数を減らす

5月から溜まっていた飲みのログをやっとで終了。そこで思ったのが「飲みに行きすぎ」。今年は回数を減らす(当社比)ことを決心した。 具体的には、通常勤務時の一人外飲みを週1回平均にする。 ただし 複数飲みはカウントしない。 通常勤務じゃない宿泊出張や…

SH−M06が出るとな

ドコモやシムロックフリーでは発売されないだろうと思っていたのに、まさかの展開。まあよくある話だけど。s-max.jp

kernel panicからの復帰

PC

年末にrebootしたあとうまく立ち上がってきていないマルチメディア(死語)xubuntuサーバの修復。腰を痛めていたのがだいぶ回復してきたので、普段の位置から手元に持ってきてディスプレイ、キーボード、トラックボールを接続。 リブートしてみるとkernet pa…

galaxy feelを1日触ってみて

外部SDを内部メモリとしてジョインできないのは前回書いた通り。 着信ランプがない 着信でナビゲーションボタンが光るのかと思っていたら、 これは触った時にちょっと光るだけらしい。想定外。あまり役に立たんLEDやわ。常時表示というオプションもあるらし…

新年早々トラックボールが壊れる

PC

どうも動作がおかしいなと思っていたが、ついにマウスポインタが動かなくなった。電池切れかなと思って交換してみても変化なし。ボールを外してみたら赤外線が光っていない。ご臨終。 今日空いているのはJOSHINとかEDIONとかの品揃えの貧弱な店のみなのでAma…