読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

mineoのLTEが確立しなかった件

mobile

 いつの間にかmineo dプランのSO-02G Expreria Z3 CompactでLTE通信が確立できなくなった。3Gは使えているが、mineoのデータ通信はLTEのみなので、データ通信できない。

 SOL22とaプランで使っていた頃のことを思いだし、機内モードのon/off、モバイルデータ通信のon/off、ローミングのon/off、さらにはアクセスポイントの再登録までやったけど効果なし。mineoのサポートダイヤルに電話してみるが、上記の方法を案内されるだけで、「もういちどお試しいただき、もしうまくいかなければ初期化してみていただけますか。データのバックアップをお取りください」とのこと。ううむ。

 とは言われたものの、ハードウェアの故障の可能性もあるので、帰宅してから中華padに挿してみてからにしようと考える。

 仕事が終わってからさらにいじってみる。「通信事業者」のところを他の事業者に変えてからドコモに戻しても変化なし。ふとその上のところを「手動」から「自動」にしたらあっさり回復。

 あかんかったパターン。

 つながったパターン。

 こんなところいじったはずはないんだが。

 ただSOL22+aプランの頃にもなぜか認証方式が変更になっていたなんてこともあったので、それと似た現象かも知れない。