だるま、筑前屋、かるちゃん、もつしげ

 東京への旅。

串かつだるま京都ポルタ店

 新幹線に乗る前の腹ごしらえ。いつもは長蛇の列の店やけど、さすがに平日の開店時はそんなこともなく、口開けの客として入れた。
 キャベツ、どぶ漬けソースは別料金。コロナとかSDGsとかが口実。鶏むねゆず胡椒(右上の左)がうまい。

www.kushikatu-daruma.com

筑前屋蒲田店

 今日の宿は蒲田。チェックインしてから飲みに出かける。
 まずはチェーン店らしきもつ焼き店へ。宴会の始まる7時過ぎに来たのは失敗。すべてが渋滞しとるわ。シロの注文が通ってなかったり、煮込みが30分以上かかったり。隣のお客さんの注文も間違っていたし。店員さんがスマートフォンで受注内容を飛ばしているはずなのに。
 出てきた煮込みは土鍋グツグツ系。大衆酒場の煮込みはすぐ出てきて、串が焼き上がるまでのツナギというのが本来のポジションだと思う。
 とはいえ、味の面では満足度の高いものでございました。

www.cs-delight.co.jp

立飲かるちゃん

 いい感じの立ち飲み発見。鰻の串焼き(右中)が売りのお店。マチコ先生の色紙がある。

retty.me

もつしげ蒲田東口

 もう一軒。悪くはないけど、味は一軒めの圧勝。
 肉豆腐、持ち手が左、匙は右ではないかと。

motsushige-kamata.owst.jp