マルシン飯店、愛麩、BEER Komachi、はでな

 東山区飲み。

マルシン飯店

 京都にいるうちに行っておきたいと思っていた、行列の絶えない街中華の有名店。連休明けのおやつ時はさすがにすぐ入れた。「並んでいるのが2人とはラッキー」と思ったらショーウインドーを見ているだけの人たちだった。
予習で「天津飯が800円なのにカニ玉が1100円なの、なんでや?」と思っていたが、2玉だった。
 衝立にはタレの作り方やテイクアウトの案内が書いてある。透明でないので、4人掛けテーブルが相席感なく2+2に分割できとる。考えたなあ。
 味は街中華の王道。

marushinhanten.com

京生麩のお店 愛麸

 古川橋商店街の生麩のお店で飲めるのを発見。カラフル田楽セット600円。あわ麩、よもぎ麩、道明寺麩。

manafu.jp

BEER Komachi

 二度め。ゾンビとかゴーストとかヒステリックとか、仰々しい名前のタップがそろっとる。
 YマーケットヒステリックIPAとノムクラフトゴーストパンダをいただく。

はでな

 ライブのあるジャズバーシリーズその3。昔よく行った(連れて行かれた)ジェムやいまとなっては微妙なネーミングのロシア料理キエフとかのある鴨東ビルのお店。ネーミングはハードデイスナイトから来ているとか。
 今日はピアノソロ。キースジャレットっぽさのある、ハードタッチとうなりのピアニスト。

imajinejp.wordpress.com